您现在的位置:233网校 >> 小语种 >> 日语 >> 考试试题 >> 二级试题 >> 文章内容

日语能力考试二级阅读理解精讲精析(14)

来源:233网校  2013年5月30日   【有了233网校,考遍全天下
 本文导航
  • 第1页:阅读练习1

  次の文章を読んで、問いに対する答えとして最も適当なものを、1.2.3.4の中から一つ選びなさい

  俺の今日の夕食はヒレカツ弁当だった。いつもはせいぜい鳥そぼろか幕の内なんだけど、店長が帰りしな、にこにこ笑って言ってったのだ。「林君、今日はヒレカツ弁当を食べていいぞ。クリスマスなんだからな」って。ありがとうございますって言ったけどさ、何ていうか、クリスマスイブのヒレカツ弁当はかえって侘しかったな。

  今年の場合、バイトがなくても他に予定があるわけじゃなかったし、店長のせいで侘しいわけじゃないけどね。①それにしてもばかばかしいよな。何でクリスマスだと俺が侘しくならなきゃいけないのかな。おめでたい日なのにさ。イエス様の誕生日、生きてたらいくつになるんだろう。天にましますイエス様、見えますか。僕は健気に働く勤労学生です。もしも哀れに思し召すなら、②願いの一つも叶えてください。たとえば英文科の加藤さんが突然何か買いに現れるとかーーまさかね。

  時計は午後十時を指している。客がとだえたので、俺はモップをひっぱりだして床をふく。結構きれい好きなんだ。汚れた靴で足跡なんてつけられると、早くふきたくて③うずうずする。

  ドアの開く音、四、五人の集団客の気配。

  いらっしゃいませ」

  ④反射的に明るい声をだし、俺って軽薄だな、と思った。レジに戻ると、客は男女四人組、どう見ても十六歳、二輪免許とりたてって感じのガキどもだった。大声で騒ぎながらお決まりの品物をカゴに入れていく。もっともチキンのかわりにポテトチップス、シャンパンのかわりにコークのペットボトルを買うあたり、やっぱり⑤高校生のチョイスだな。え?コーンフレークと牛乳も買うの?おいおい、止まっちゃう気か。いいのかよ。女の子たち、家の人には何て言ってきたんだ。

  …何やってんだ、俺。⑥大きなお世話だよな。ガキのプライバシーが詮索するなんて。あー、情けない。

  (注1) 帰りしな:帰るときに

  (注2) 侘しい:さびしい、貧しい感じがすること。

  (注3) まします:「在す」の尊敬語。いらっしゃる。

  (注4) 健気:一生懸命やっている様子

  (注5) 思し召す:思っていらっしゃる

  (注6) 軽薄:軽い感じで、考えが深くない様子

  (注7) 詮索する:細かく事情を聞いたり調べたりする

  ✿动态2013年日本语能力测试(JLPT)考试时间
  日本语能力测试(JLPT)合格标准
  ✿辅导实用日语常用口语:简单用语汇总
  助词学习笔记:「に」的复合格助词汇总
  日语语法学习:日语助词全面分析汇总
  日语语法总结:二级语法分类解析汇总
  日语能力考试(JLPT)二级N2语法详解汇总

来源:考试大-小语种考试

责编:hxj  评论 纠错

上一页123下一页

网友跟贴

暂无跟贴,欢迎您发表意见

 
 
跟贴共0
笔 名 :
网友评论仅供其表达个人看法,并不表明233网校同意其观点或证实其描述